今頃、朝顔が咲いた。


ごめんなさい。9月13日のブログで、写真の花を昼顔と書きましたが、夕顔なんだって。妻にそう指摘されました。そもそも私には、昼顔と夕顔の違いがわからない。ま、花オンチです。

これは、私にもわかります。朝顔です。その朝顔が、今頃咲きました。これも変なの。もし、朝顔の観察日記を宿題にと考えていた小学生は、呆れるでしょうね。ま、そんなこともないでしょうけど。

巷では、いつも咲く花が、早かったり、遅かったり。花芽を付けなかったり、大きくならなかったりと。これも、地球温暖化の表れ。なんちゃって。

今日は、台風一過の爽やかな、と言いたいのですが、いまいち天気がしっくりこない。ま、台風が直撃でなくて、農作物に被害がなかったのがなにより幸いですね。

ちょっと個人的に。カルガモ農法でお米を作っている、竹田よ。頑張ってるかい。収穫を楽しみに待ってから、がんばれよ。はい、彼は友人で、十数年前に脱サラをして農業に身を転じました。だから、応援しています。もちろん日本の農業も。



うざいコマーシャルの中で。白戸家の人々、CMグランプリ。

私だってテレビは見ます。妻と結婚してから、一緒にテレビを見る機会が増えました。たま〜にドラマ、時にはクイズ番組。ヘキサゴンは、お笑い番組ですよね。私はお笑い番組、嫌いだから。

ドラマもそうだけど、クイズ番組で、問題を出して、さー答え、って時にコマーシャルが入る。むちゃくちゃ腹が立ちます。以前の私だったら、そんな番組はDVDに録画する。後で見て、コマーシャルだけ素っ飛ばす。これだと、時間も節約できて、結構重宝。

つまりは、そんなコマーシャルの入れ方に腹が立つから、コマーシャルなんて大嫌い。見たからと言って、ちっとも役立つことなどないもの。そんななかで、ソフトバンクのコマーシャル、あの白い犬のお父さん犬が出てくるホワイト家族のCMだけは見ていて楽しい。人間の悲哀というか日常がギュッと凝縮されていて、これは何度見ても飽きない。

でも、私はソフトバンクがだいっきらい。今の携帯はauですが、以前はボーダフォンで、ソフトバンクに変わった途端、迷惑メールがうんざりするほど押し寄せた。ソフトに電話しても、滅多に繋がらない。繋がったら難しいことを言う。あったまにきて、auに変えちゃった。

でも、ソフトバンクのコマーシャル、ホワイト家族だけは憎めない。あんな陰湿な会社が、あんなにほのぼのと楽しめるコマーシャルを作るって、変ですね。他の会社も、広告を作るときは、もっと考えた方がいいんじゃありませんか。それにしても、うざいコマーシャルが多すぎる。