ヘキサゴン、Qさま、読書の秋。

クイズ番組に、超人気のヘキサゴンがある。上地雄輔君を有名にした番組だけど、土曜日の昼に、おそらく再放送であろう番組を放映していた。だって、山本モナが出ているから。

ヘキサゴンって、お笑い番組だったんですね。それから関東と関西で結構視聴率に開きがあり、関西だと20%を超えている。関西の人はお笑い系の番組が好きみたい。それにしても島田伸助さんは、うまい。絶妙のつなぎ、コメント、確かに勉強しています。つまりヘキサゴンは、クイズや解答者をネタにした伸助さんのお笑いエンターテイメント番組だったんですね。それで冷静にテレビを見る関東では視聴率が低く、お笑い好きの関西では高い。ちょっと納得。

月曜日には、Qさまスペシャル番組があった。やはり興味を惹くのは漢字の読みかな。う、で始まる読み。謄す、は、うつす。なるほど謄写版か。偵う、は、うかがう。探偵か。只管で、ひたすら。韻で、ひびき。漢字の雰囲気でいうと、小さなひびきでしょうね。讐で、かたき。ふーん。こうしてみると漢字って連想や想像力を育てるんですね。

このQさまの視聴率は10数パーセントと、ヘキサゴンに比べると低い。ま、教養番組とすれば、こんなもんでしょう。でも、そんな漢字、どこに出てくるんだい。皆さんのブログに、さっそく登場したりして。そうか、今は読書の秋。本を読みましょう。

というわけで、今、小説を読んでおります、妻が図書館で借りた、内田康夫でタイトルは、透明な遺書。どんな漢字が出てくるか。まず、目覚(めざ)めた、にルビ。誰でも読めると思うけど。訊(き)いた。ま、難しいもんね。出てきた、難しい言葉。斂の式。火葬の時の儀式らしい。ヤフー検索で2件、表示されただけ。なるほど。読書の秋、お勧めします。そして、なるべく図書館で借りること。本って、たまるばかりだから。


ドスンと下げた、日経平均605円安の1万1609円。

日経平均株価終値で4.95%ほど値を下げ、あっさりと1万2000円を切った。アメリカのリーマン・ブラザーズ破綻の影響だろうけど、アメリカがくしゃみをすると日本が風邪を引く。その通りですね。

株をやっている人は多いんだけど、みんなはそろそろ上昇に転じるのではないかと。そんな期待をよそに、なかなか上がりません。そりゃ〜不景気だもん。

金利が上がらなくて、株も上がらなくて、資金はどこへ流れるのでしょうか。外国債かな〜。様々な金融商品が出回っていますが、ご注意くださいね。

このリーマンショックで、ダウが下がり、円が上昇して、今は104円台とか。ドバイ原油が90ドル割れで、ガソリン価格が安くなるのは大歓迎。円とユーロは147円で、ヨーロッパに旅行される方は、ため息でしょうね。

さて、円とドルの為替レートにご興味がある方は、こちらのサイトに。
http://www.forexwatcher.com/
為替相場情報 FOREX WATCHER
様々なアメリカ経済指標が整っています。