ただいま、です〜。


今日、陸の散歩から帰ったとき、ご近所の方に、お帰りと声を掛けられて、私はただいまです〜、と答えた。なぜか、ただいまの後に、です〜を付けてしまうのだ。

きっとそれはこういうことかな。ご近所の方も、おかえりなさいとは言わない。ましてや、ませ、も付けない。ま、どこでもそうだろうけど。

これに対して、ただいま帰りました、と近所の人に返答するのも慇懃すぎるでしょ。妻に対してだって、お帰りに対して、ただいま帰りましたじゃ、時代劇になるかもしれない。

だから、おかえりに対して、ただいまだけじゃ〜素っ気なさ過ぎるのかな、と。だから、ですをくっつけて、さらにです〜と伸ばす。そういえば、サザエさんの漫画にでてくるタラちゃんが、ただいまです〜と言っていたような。言葉の余韻というか、響きをを無理矢理くっつけているのかもしれない。ゴン〜〜〜、のような。

東京で勤めていたときに、30歳くらいの若者が上司から、凸山くん明日アポ取っといて、と言われたときに、了解です〜、と爽やかに応じているイメージが私の頭の中に残っている。了解、だけじゃ〜ぶっきらぼう。了解しました、じゃ〜面白くもない。了解でんねん。了解じゃけん。了解きに。了解っちゃ。方言は難しいな。ま、そんな感じで明日も、ただいまです〜。かな。

写真は、頭上のビーフジャーキーを狙う陸です。なんとおまぬけな顔。とってもシェパードには見えん。も少しキリッとしてよね。ま、おやつに夢中と言うことで。親バカでした。



3200万円のマンションが、13年で900万円に。
土曜日の朝日新聞で、住宅ローンの滞納で、競売が急増しているという記事があった。不景気の影響で、手取りの給与が減少して、住宅ローンの払えない人が増えているという内容だ。

その記事では、処分する住宅を競売に掛けるより、任意売却の方が、住宅をより高く売れるらしい。で、13年前に京都府で3200万円の3LDKマンションを購入した方が、任意売却で900万円で売ったらしい。

もし競売に掛けると、さらに200万円安い700万円くらいになるらしい。それにしても、3200万円が13年で2300万円の値下がり。おそらくこのマンションを購入した業者は、内装に200万円くらい掛けて、2000万円以上で売るんでしょうね。数百万円の儲けです。

このローン破綻した方は、ボーナス併用払いで、毎月5万円。ところがボーナスがなくなって、2年前から毎月10万円の支払いとなりそれも払えなくなったらしい。900万円でマンションを任意売却しても、借金は1300万円残っているとか。

ちなみに私は借家だが、この方が気楽です。へたにマンションを購入して、ローンが支払えなくなったら悲惨ですから。でもこの人、一戸建て住宅を買った方が、価値の低下を抑えられたのではないか。中古住宅なら、結構安く買えるでしょうに。