寒い日の飛行機雲。


奈良の上空は、結構ジェット機が飛び交っている。ある寒い日のことです。遙か上空でジェット機が飛んでいる。それを見た妻が、上空はすっごく寒いんだ。飛行機雲が消えているものね。明日から、すごく寒くなるよ、と。

私は、なんでそんなマニアックなことを知ってるの、と妻に。何かの本か、テレビかで聞いたことがあるのよと。ふ〜んと私は感心した。

直ぐに飛行機雲が消えるのは、上空がとっても寒く乾燥していて、飛行機から吐き出される水蒸気が雲になる前に乾燥してしまうから。だから天気が良くなる、また良い状態が続くと。

反対に、なかなか消えない飛行機雲の場合は、空に水蒸気が多く湿っているから。だから天気は下り坂になるといわれている。ま、原理的にはそういうことなんだろうけど。妻の、飛行機雲が見えないからすっごく寒いに、びっくりした次第。

今日は雲が多いすごく寒そうな冬空。よってジェット機も見えません。遙か南の方で、低く飛ぶ飛行機があります。伊丹空港へ直陸体勢をとる飛行機。街の中に大きな飛行場があるのも、どうかと思うけど。


ウインタースポーツのテレビ中継が、ない。
今年はオリンピックが開催されるんですね。フィギュアスケートをはじめ、日本の代表は、続々と決まっているようです。というか、あんまり盛り上がってないみたい。

新聞のスポーツ欄にも、ジャンプの結果とかが載っている。テレビ欄を見て、ジャンプの中継をしているかなと。ジャンプ中継が全くない。10年以上も前だっけ。毎週、ジャンプの中継をしていた頃が懐かしい。

そういえば、ちょっと前に、フィギュアスケートの選考会を兼ねた大会が中継されていた。でも、それ以外の種目の中継は全くない。オリンピック種目には、フィギュアスケートだけでなく、スピードスケート、スキーアルペン種目、スノーボード、とか、いっぱいあるはずなのに、全く中継がない。

昔はヨーロッパで開催されていたスキーワールドカップの回転、大回転、滑降とか、結構テレビで放映していたはずなのに、全くない。雪がない。まだ開催されていない。なのかい。

バンクーバー冬期オリンピックの開催まで、あと1カ月なのに、テレビ局はウインタースポーツに沈黙なのか。それとも、オリンピックがあるから、それまで競技が行われていないとか。ま、日本ではスキーやスノボ人口が減っちゃって、見向きもされないのか。ちょっと残念なことではあるが。オリンピックも中継されなかったりして。