軽自動車、燃費リッター12.2キロ。


先日です。ガソリンを給油して、といっても給油するのは妻の役目。私はどうもセルフが苦手なもんですから。で、走行距離は273キロ。給油したガソリンは、22.24リッター。ん、これは燃費が悪い。計算するとリッター当たり12.27キロ。

ちょっと期待はずれでした。私たち夫婦が乗っているのは、6年くらい前に買った軽自動車のダイハツ・ムーブ。オートマチックでなくてマニュアルです。軽自動車って、燃費がいいというけれど、そんなでもないんですね。さらに1カ月前は338キロで24.84リッターで、リッター13.6キロ。寒くなるほど、燃費が悪くなっている。暖房のせいかもしれません。

そういえば、大寒に入ってから、なぜか暖かかった。縮こまっていたカラダが、久しぶりにホッとした気分だったのに、雨が上がって、北風が吹いたら寒さが逆戻りですね。ほんのわずか、暖かな日々よ、さようならです。

光熱費がぐ〜んと跳ね上がって、車の燃費が悪くなって、冬場のエネルギー消費は増すばかりなんですね。省エネだエコだと騒いでも、結局は寒い冬には勝てないわけですから。

そんなわけで、猫の殿はまあるくなって寝ています。こうするのが殿にとって一番暖かい体勢。見ている方も、なんだか暖かい気持ちに。そおっとしておきましょう。かわいい猫玉を崩さぬように。


最近、頻尿のコマーシャルが多い。
最近テレビを見ていると、頻尿を治療する薬のコマーシャルが多いと感じます。夜中に目が覚めて、トイレに行く。昼間でも、トイレに行く回数が多い。そんな時は、ハルンケアとか、ユリナールとか。中高年をターゲットにしたコマーシャルがバンバン流れています。

実は、私だって中高年。そして、私だって、時々ですが頻尿に悩まされている。そうなんです、就寝中の夜中に2回くらいはトイレに立ちます。一日に8回くらいトイレに行く人は頻尿だと、誰かが言っていました。そうすると、私はそうです。

そう頻尿が気になるから、テレビコマーシャルが気になる。頻尿薬のコマーシャルが流れると、またかとうんざり。だから頻尿薬のコマーシャルが多いと感じるのかもしれません。だったらテレビを見なけりゃいいんですね。見るんだったらNHKか、ローカルなテレビ局。ここなら大手製薬メーカーもコマーシャルは流さないだろうから。

私の頻尿ですが、水分の摂取も関係があります。一度、冬の寒い日に、朝に一杯の水だけを飲んで状態を見ました。6時間後くらいに、頻尿の症状が。一度トイレでしっこすると残尿感が。20分後に、またトイレに行きたくなる。出ても、ちょろちょろ。やっぱり、こまめに水分補給は必要なんですね。

たとえば、観劇とかで2時間くらい席を立てない場合。その2時間くらい前に、水分補給をして、あとは水分カット。で、観劇の直前にトイレに行く。じっとしているときは、できるだけカラダは暖かく。そして、しっこのことはできるだけ考えないこと。ま、それらが私の対処法です。頻尿にはギンナンと言いますが、まだ試したことはない。ハルンケアもユリナールも、私にとってはたいした効果はなしでした。今日は、暖かですが、夜から急に寒くなります。頻尿の方は、カラダをあたたくして過ごしましょうね。