ビル地下のシャッター通り、大阪で。


金曜日の夜に、学生時代の友人たちと、ちょっと遅いけれど新年会をやろうということで、大阪のとあるビルの地下で飲み会を。で、そのビルに行くには、もひとつのビルの地下を通ります。そのビルの地下の案内図を見ると、結構空白がある。

興味津々で、その通りの方に入った。通路の両側はシャッターが閉まったまま。人通りも少ない。かつては何かの飲食店かショップがなんかがあったんだろうけど、寂しい限りです。むしろビルの地下だけに不気味な感じがする。

そのフロアで見つけたうどん屋さん。かけうどんが200円。てんぷらうどん370円。なかなか安いけど、午後7時は、誰も客はいなかった。天ぷらうどんに玉子を入れて、おにぎり2個で620円か。それを晩飯にする人もいなかろう。それに、ここまでわざわざ来る客も少なかろう。

ある居酒屋は凄く賑わっている。しかし大半の店は閑古鳥。この分じゃ、ますますシャッターに浸食されるかも。人通りが少なくなる。シャッターが増える。ますます人が来なくなる。悪循環ですね。ま、賃料を大きく下げて、店を入れることですね。

後で飲んだ友達に聞いたんだけど、そのビルの地上階。つまりオフィスフロアも結構空きがあるらしい。だからその影響が、地下にも現れるんですね。ビルのオーナーさん、もっと賃料を下げなさいって。



がんばれ、ベスト電器
ベスト電器が大幅なリストラをするそうな。ベスト電器って、九州が本場で、それでいてちょっと昔はヤマダ電機を凌ぐ売上げがあったそうな。ベスト電器が、新宿高島屋の店内にオープンしたときは、九州の家電量販店がここまで進出するとはと驚いたものだった。一度、品揃えを見に行ったけれど、そんなに変わり映えはしないので、ちょっとがっかりしたものだった。

だって、東京にはなんといっても秋葉原があるから、それに対してベスト電器は品揃えも価格もこちらに響くものがなかった。秋葉原って、雑多な魅力があるからね。

でも3年前に大分に引っ越して、一度大分駅に近い市内のベスト電器のショップに入った。なんとマックのコーナーがあるではないか。ふ〜んという感じ。で、その頃、スピーカーなんかを探していた。するとその5階だったけ。小さなコーナーに結構いろんなスピーカーが並んでいた。BOZEもあった。またもや、ふ〜んである。

ベスト電器っておもしろい品揃えをしているものなんだ。結局、スピーカーはコジマで展示品の大幅割引のものを買った。そういえば、大分の夏、扇風機を買おうとした。ヤマダ電機に行ってみると、同じ扇風機ばかりが並んでいた。それも白ばっかり。ヤマダ電機って、万人受けする当たり前の品揃えなんだ。こんなものまであるんだという感動がなかった。

そんなわけで、ほほ〜と感心する品揃えをしているベスト電器は頑張ってほしい。2年前に大分の地から私たちは引っ越ししました。私たちが住んでいた近くに、パチンコ屋があったんですが、引っ越す直前には建物が撤去されて更地に。その場所に、なんとベスト電器が建っているそうな。惜しかったな〜。残念ながら、奈良の私たちの近隣にはベスト電器はないからね。あとついでに、街の小さな電器屋さんも、がんばれ。本当に痒いところに手が届くというか、お世話になりましたから。