偶然入った、はんこショップのコトコト森。


奈良県広陵町靴下の市の帰り道は、また「まほろばキッチン」に行ってみようということで、広陵町から南に下って中和幹線に出て、東に走っていた。橿原市内に入ってある場所で、ちょっとした渋滞にひっかかった。その時、横を見た妻が「こんなところに、コトコト森がある」と言う。私もブログかなにかで、そのお店は雑貨やハンコを売っているお店だということは知っていたので、寄ってみようかと。こんなところにあったんですね、コトコト森。小さなお店の中には、中川のふきんとか、カナタコナタのキャンドルとか、雑貨がいろいろあって、きれいに並べられている。妻は、ひとつのハンコを手に取った。鹿さんの形です。私は、手紙を書かなくなったけど、便せんなどに使うと楽しくなるかもね。そうだ、年賀状に使ってみようか。プリンターばかりに頼るようになって、手書きというか、ハンコを押したり、手から生まれる温もりのようなものを忘れがちなのかなあ。渋滞という、その偶然に感謝しなきゃ〜ね。クルマのスピードに慣れすぎて、知らないで通り過ぎることばかりしているのかも。

「コトコト森」の小道具がこちらで紹介されています。
http://www.otomenokodougu.com/