靴下の市と、牡丹のきれいな新家長福寺。


奈良県広陵町の靴下の市に行ってきました。朝の9時に会場に到着したため、そんなに混雑に揉まれることもなく、駐車場もすんなりと駐めることができました。もちろん、靴下もいっぱい買いました。で、その帰りですが、新家長福寺の八重桜とぼたんがきれいだ、という噂を耳にして、ちょっと行ってみました。ところがどっこい、新家長福寺のお庭って小さいけれど落ち着いた雰囲気があって、八重桜はほとんど散ってはいましたが、牡丹は見頃で、本当に気持ちのいいところです。八重桜もすべてが散っているわけではなく、まだまだ花をつけている木もあります。それにしても、牡丹のはなってこんなにでっかいとは知りませんでした。ちらほら、訪れる人があります。でも、人で賑わっている靴下の市の直ぐ近くで、こんなに静かで落ち着いた雰囲気で花が楽しめるって、いいですね。みんな、新家長福寺のことは知らないのでしょうか。どっと人がこのお寺に押し寄せたら、ちょっと興醒めですよね。あ、そうそう、このお寺は定まった拝観料ってのはないのですが、一応、見学料のようなものをお願いいたします。私たちは夫婦で500円を入れました。でも、十分に満足できる美しさや雰囲気が楽しめると思います。明日も靴下祭はありますので、ぜひお立ち寄りください。そして、お心付けもお願いしますね。いくらでもけっこうですから。おっと、新家長福寺は、靴下の市会場の南にある広陵町図書館の、その100メートルくらい東にありますよ。