奈良に引っ越してから、ちょうど5年。

5年前の今日、私と妻と猫の殿と犬の陸と、家族みんなで大分県から奈良に引っ越してきた。今も乗っている軽自動車に、布団ふた組と小物いろいろ、猫砂トイレを積み込んで、佐賀関からフェリーに乗り、愛媛県佐田岬で降りて四国を縦断。すぐゲロする陸のために何度も休憩を入れ、ニャーニャーと鳴き続ける殿の声を聞きながら走ったのでした。で、この写真の明石海峡大橋を渡るときは、妻は殿を膝の上に抱っこして景色を見せていた。やっと落ち着いたか、大人しかった。奈良に着いたのは夜の11時にもなったが、この引っ越し旅行が一番楽しかった。やっぱりみんなが一緒が楽しい。そんな思い出から、それからの5年はいろいろあったが、本当にあっという間で早いものです。私も60歳に達して、次の5年を始めるというより、一日一日をしっかり実感しながら、時の流れをじっくり楽しみたいものだねえ。