どっさりラスク、パリパリッとおいしいよ。


そんなわけで、妻は3日前にラスクもどっさり作っていました。もちろん、子供たちのためですが。ラスクに、チマキに、チーズケーキと。なんだか脈絡のない取り合わせですが、どれもこれも我が家作りのお菓子ってことで。さすがに、チマキとチーズケーキは賞味期限があるので、昨日のうちにとっとと私たちの胃袋に納めましたが、ラスクは毎日ポリポリパリンとやっています。そういえば、昨日いただき物でハラダのラスクもあったのです。ふと厚さを測ってみると、8ミリ。妻の作るラスクも、ほぼ8ミリ前後。まれに11ミリもありますが、それは愛嬌と言うことで。数年前に作ってくれたときは、もっともっと分厚くってバリンバリンって感じだったけど、今はそんな薄さでとっても食べやすい。8ミリがおいしいラスクの厚みなんですね。だから、ご近所の子供たちにも大好評だった。ところで、長らくパウンドケーキ。クッキーにいたっては4年くらいは見ていないかも。ちょっと思い出してしまった。