今年も、また、ツバメが。


妻がよく行くおいしいパン屋さん、キャパトル登美ヶ丘店の入口です。今年は、どうかなと見ていると、何の気配もありません。巣が3つ作られてはいるが、どの巣も気配がなし。すると1羽のつばめが飛んできて、ごそごそと巣に入ったかと思うと、そのまま静かになってしまった。ん、ん、ん?何だ。なんで動かない。そうか、きっと卵なんだ。じっとしているのは卵を温めているからかい?ま、そんなわけで、私たちも静かに見守ることにしましょうか、ぴーちくぱーちくを楽しみにして。そういえば、5月に入ってから、近所の池の上を、何匹ものツバメが行き交っている。水面ギリギリに水平飛行をしたと思ったら、急上昇して池の堤の上を飛び越えて旋回し、また水面の上を飛行する。本当に機敏な動きです。昔の零戦って、こんな機動性を夢見たんだろうな〜、などと。でも、何のために、いったりきたりを繰り返すのか。小虫などを餌を求めてなのか。池の周りって、小虫がワンワン飛び交っていますよね。歩いていると目も開けられないくらい凄い数。こういうのをバシバシ取って欲しいんだけど。とにかく小虫の多い季節になりました。ツバメやコウモリさん、がんばってくれい。