昨日は、けいはんな記念公園でミニポケットマルシェ。


道の駅・針テラスで行われた、第1回の2009年11月22日、第2回の2010年3月28日は、ちょっと遠いねと言っていた妻。それが、家から20分で行くことができるけいはんな記念公園で第3回目が2010年6月6日に開かれてからは、ほとんど欠かさず参加していたんですが。ところが主催者は駐車場の確保ができないことから第10回の2012年11月26日のけいはんな記念公園を最後に、2013年からポケットマルシェの会場は大阪に移ってしまった。大阪までは、クルマで行くことができない妻。かわいそうに、などと思っていたら、ポケットマルシェのミニ版がけいはんな公園で開催されるという。で、昨日ですが妻は喜び勇んで行ってきました。お店は、わずか20店くらいの小規模にはなったのですが、以前のように人でいっぱいという雰囲気ではなく、ゆったりと余裕を持って買物ができ、出店者さんとも十分のお話しができたと妻は喜んでいましたよ。私はポケットマルシェに行ったことがないから、その雰囲気はわからないけど、毎年5月の終わりにあった五條のかげろう座が、段々と規模が大きくなりすぎて、身動きがとれなくなっちゃった。それで、五條は去年で最後になっちゃった。だから、このミニポケも、写真で見ても分かるとおり、以前のように人が群がっているわけでもなく、のほほんとして素朴でいい感じなんだよね。妻のささやかな楽しみのために、そんな感じでミニポケットマルシェがいつまでも続いてくれるといいなあ。