なにい?陸の体重が、43.3キロお〜。


昨日、動物病院にフィラリアの薬をもらいに行ってきました。もちろん、陸を連れてです。もう、行く前から、何かを感じている陸。車に乗り込むときも、嫌そうになかなか乗り込もうとしない。まあ、午前10時前ですから、散歩でもない、と思っていたんでしょう。するどい奴です。病院の駐車場に着いたクルマから陸を出すも、病院とは反対方向に逃げようとする。やっとこさ、待合室に連れ込んでも、隙あらば出入り口に突進しようとする。やっと陸が呼ばれたときは、先生も診察室から出てわざわざ迎えに来てくれた。病院や診察室を嫌がる陸を先生はしっかり覚えてくれていた。先生も一緒に3人がかりで陸を診察室に放り込んで、診察台に上げたときです。診察台は体重計にもなっている。なんと、陸の体重が43.3キロを示している。去年の1月に41キロ。2年前の5月は39キロ台。その時も、もうちょっと体重を落とさせようとね、と言っていたのに。あに図らんや、毎年だんだんと増えている。さすがに先生も心配して、一日に水の飲む量を測ることを指示されて、検査スティックにおしっこをひっかける検査スティックをもらって、後日の提出となりました。ひょっとして糖尿病かも。私たちはたまにおやつでポッキーを与えていた。甘いものはもってのほかですね。ぽっこりと陸のお腹が出ていただけかと思ったけど、やっぱりというショックと、実は私もそうなんです。この一年で体重が急激に増えている。飼い犬は飼い主に似るって、か。妻も一向に減っているようすもないし。とにかく、陸も、私も、体重を落としましょ。ちなみに陸が奈良に来た頃は5年前は36キロ台でした。これは、いかんねえ。