近畿地方の梅雨入りは5月28日だった。


ずーっと暑い日が続いていました。交差点で信号待ちをしていると、どうしても木陰の場所を選んでいる私。60歳を超えると、とたんに日差しに弱くなってしまうんだな。本当ですよ。今年の5月はなんだか日差しがきついなあ、なんて思っていたら、今週に入ってあっという間に梅雨入りしちゃった。近畿地方は、昨日の5月28日に梅雨入りです。5月というのは早いほうですよね。去年は6月8日で、一昨年は5月26日、3年前は6月13日だった。気のせいか、だんだんと早くなっているような気がする。去年は、冷夏の予想だったけれど、夏は結構暑かった。今年は、どうだろうか。私としては、例年並みの梅雨で、お米がしっかりと育って、野菜とかも順調に育ってくれたらいいのであって、あんまり暑すぎるのはご勘弁願いたい。だって、犬の陸はもう14歳。彼の方が、もっと暑さが応えているから。日中は、ほぼ玄関のタイルの上で、夜になっても2階に上がってこなくなった。気持ちのいい季節は、すぐに過ぎちゃうんだから。今年こそは、ほどほどにお願いしたいなあ。