4年前のブログに、ほとんど冬季五輪の記述がない。

今回のソチオリンピックは、いろいろと悲喜交々の話題がありましたね。で、4年前のバンクーバーオリンピックについて、何か書いているかなと思ったけど、私はほとんど書いていなかった。東海大学学生の国母選手の腰パンファッションが話題になって、ちっうっぜーな、と、反省してま〜す、に触れているくらいでしょうか。そうやって考えると、スノボの人気は彼によって大きくイメージダウンして、今回の男女メダリスト3人によって、かなりイメージアップしたことでしょう。バンクーバーって、浅田真央さんが金メダルを取り損ねたことと、高橋選手が銅メダルに食い込んだことくらいしか、今も記憶に残っていないのは、私が惚けてしまったからかなあ、などと。ふと、私は気がついた。テレビだ。4年前は、まだ20型の小さい液晶テレビでオリンピックを見ていたんだ。そして、その前年から家電エコポイント付与で、家電量販店とかが大々的に売り出したから、その反発もあったんだろうな。それでも、40型の液晶テレビは十数万円から20万円くらいはしたはず。エコポイントたって、40型で2万3000円のキャッシュバックにしかならない。それも面倒臭い手続きを経てね。自民党の大盤振舞政策に振り回されて、エコポイントに釣られて高いテレビを買った人は多かったでしょうね。エコポイントが終われば、とたんにテレビなどは値崩れして、我が家ではオリンピックの翌年に40型の液晶テレビを買ったけど、価格は6万円だった。今の自民党はデフレ脱却を叫ぶけど、4月の消費税増税後は、暮らしにくくなるだろうね。いつの間にか、ソチオリンピックの話しじゃなくなったね。消費税増税まで1カ月ちょっとです。そうそう、4年前って、奈良は遷都1300年祭だったのだ。