フリマで、トレーナーを買った。


先週の日曜日は、今年初めての「アピタタウンけいはんなフリーマーケット」が開催されていた。なので、私たちも出掛けた。いつも通りの9時40分くらいに到着するも、ほとんどのブースが開店しています。今回のお目当ては、というより買いたいものは、陸専用の布団。なので、少々小汚くてもいいから200円くらいでないかな?と探したけれど、今回は布団も毛布も見つからなかった。残念だけど、いつもあるとは限らない。あることのほうがラッキーなんだからと言い聞かせて納得する。前回のように、いいセーターもなかった。しかしながら、いつの間にか妻は、トレーナーを買っていた。メイドインチャイナだけど、大きめで重量感があって、もちろん裏起毛なので、暖かさも十分。1枚300円だったのを、妻のパーカ付きトレーナーと合わせて、2枚で500円なり。これらはスノーボーダー用のトレーナーだそうな。なので重くって、丈夫で耐寒性にも富んでいるんだろう。こういう掘り出し物に出会えるから、フリマは楽しい。ところで妻が曰く、前回に陶器の皿を買ったお店がまた出店していたらしい。その品揃えの中で、前回に買おうかなと一度は迷った器が、また同じ値段で出ていたそうな。妻は店主さんに「前と同じ値段ですね〜」と、問いかけてみた。すると店主は「そうやったかいな〜」とはぐらかしたそうな。前回と同じ値段なら買うわけがないよね。しっかりとデジカメで商品やプライスを撮ってあるので、ごまかしはききませんよ。売れ残ったら、安くしないとダメでしょうが。購入する方も、厳しい目を持って、販売価格もしっかり覚えているのだから。