今朝の奈良盆地は霧だった。


昨日の別府大分マラソンは、テレビで見る限りすっごい霧だった。だからマラソンより霧が凄いね。景色が全然見えないね。そんなんで見るのを止めてしまった。すると、今朝の奈良も霧がかかっていた。視界は100メートルくらいか。放射冷却で冷えた地面が、その上に乗っかっている湿った暖かい空気を冷やすことでで霧が発生したんだろうけど。だから我が家も、雨が降り込まない玄関先までびっしょりと濡れていた。これも植物にとっては貴重な水分補給だろうね。今日は節分。最近は恵方巻きなんてコンビニのコマーシャルが多いけど、妻はオリジナルの巻き寿司を作るそうな。で、暖かいというか、そんなに寒くない日和も今日までらしい。明日は立春なのに、寒くなるという。寒波はお手柔らかにお願いしたいね。