丸かじりしなかった、我が家の恵方巻。


スーパーのチラシ広告や、コンビニのテレビコマーシャルで恵方巻きというか、巻き寿司を買った方は多かったんじゃないでしょうか。我が家は、これが巻き寿司です。そうです、妻が材料を買って、せっせせっせと巻いてくれました。ニンジン、玉子焼き、きゅうり、かんぴょう、でんぶ、たくわんは当然ながら、サーモントラウト、マグロのすき身など、具がいろいろあって楽しいおいしい、って感じでした。去年は、スーパーで買ったんですよ。でも、なんだか味気なくって。当然、まるかじりなんてしません。かじった後が汚くってみっともないから。だから、関西の人って丸かじりをするわけがないんだけど、これもコマーシャルの影響でしょうか。むろん、関東でもそんな風習など聞いたこともなかった。ただ、関東では手巻き寿司というやり方がある。海苔にご飯を乗っけて、好きな具をさらに乗っけて、それを丸めてばりっとかじる。東京の寿司屋でも、そんな手巻きがある。でもかじった後がきたないから私は嫌い。だから最初は恵方巻きって関東での風習かと思ったくらい。ま、そんなわけで、我が家の巻き寿司は、ちゃんとスライスしてあります。妻は何年ぶりかで巻いたらしい。来年は、もっと上手になっているかも。そんな節分も終わり、今日は立春。ちょっぴり冷えてきましたね。やっぱり〜。