久しぶりに7000歩を、歩いた。


昨日の日曜日はいい天気だった。こうもいい天気が続くのだから、たまにはしっかりと歩いてみようかと。今年の夏は暑すぎて全く歩く気にもならず、運動を避けて過ごしていたら、なんだか少しずつ体重が増えているような。ちょっとカラダが重いかな。そうでなくても、夕方の陸との散歩は歩く距離が短くなった。陸の体力が加齢によって衰えていることもあり、ほとんど近所を歩くだけで終わっている。2年前までは散歩時間が、軽く1時間30分前後だったのが、去年は40分か50分。それがこの夏は最短は10分、長くて25分になった。だから、一緒に歩く私も、ほとんど運動になっていない。そんなわけで、父のマンションに行くまでを、車を使わずに歩く。それもできるだけ大回りをして歩くことにした。結局、歩いた道のりは、かつて陸との散歩で何度も歩いた道だった。自然とそうなるんだろうな。見た目の景色はほとんど変わらない。1年や2年そこらで変わるものでもないが、中にはそっくり家が建て変わっていたり、気配のない空き家になっていたりもするが、その街全体としては急激な変化は感じられない。でっかいマンションとかが建ったりしないからね。劇的といえば、あやめ池遊園地跡地が一番だ。それにしても奈良は、時間がゆっくり、本当にゆっくり、時代の流れに取り残されたようにゆっくり流れているところがある。そこがいいところなんだけどねえ。あっ、田んぼが消えている。ま、そういう場所もあって当然。しかし遠くに見える山並みは変わることはない。いいねえ、盆地は。などと、パシャパシャ写真を撮りながら、1時間30分ほど歩いた。歩数計を見ると7000歩とちょっと。今度は目指せ1万歩だね。