台風で朝日新聞がびしょびっしょっ。


すごい雨でした。私が住んでいる奈良の近隣は、大した被害もなく、我が家も玄関先の傘立てが倒れていたくらいでした。でもテレビで、数十年に一度しかないような大雨、って言葉が盛んに強調されて。そういえば、一生のお願いが一日に3回、というのを聞いたことがあるけど、最近は百年に一度とか数十年に一度とか、そういう表現を度々聞く。危険だと脅かしているのか、恐怖を呷っているんだか、なんかオオカミ少年のような。数十年に一度ってのか毎回あると、そのうちみんなが慢心するんだよね。とにかく、家の裏に山がある人が気をつけてください。裏山は崩れますよ。ところで、台風の最中、朝日新聞がびっしょびしょでした。せっかく台風の中を配達してくれるのはいいけど、これじゃ新聞が台無し。一枚ずつ破らないように剥がして乾かした。だいぶ前は、ちゃんとビニールの袋に入れてくれていたんだけど、最近は扱いも雑です。段々と世の中、世知辛くなるなあ。いやになるけど、契約してるからしょうがないのか。