お味噌汁、なんと一杯が6円。


今年の夏は暑かったですね〜。我が家では、あまりにも夏が暑いから味噌汁は作らなかった。作って食べきればいいのですが、残して置いておくとカビちゃうんだよね。それに作ると室内に熱がこもるからパス。なので暑い夏の間、味噌汁はなし。どうしても飲みたいときは、インスタントで。というわけで、買ったのがこの袋入り味噌汁。スーパーのサンディで12袋入りがなんと69円。実はこの袋入り味噌汁は、私が独身時代に愛用したものです。そりゃ〜、安いし食べ慣れた味だから。妻はサンディで他の、つまりもっと具が多そうなのを選ぼうとしたんだけど、どれもこれも所詮はインスタントで味気ないでしょ。だから私はこれを選んだ。どうせインスタントなら安くってシンプルな、これならワカメがちょこっとだけ入っているくらいがいい。味は、普通かな。もっと深く言えば、牛丼チェーン店の味噌汁がちょうどこんな味なんだよね。牛丼チェーン、というか外食チェーンの味噌汁って、安上がりに作っているのかもしれない。しかし一杯が6円、ここまで安上がりなら却って納得できるというもの。