8月は暑かったけど、そんなに暑くない。


もうとっくに9月になってますけど、8月はというか、6月からの夏は暑かったですね〜。なんでこんなに暑いと感じたかというと、まずは7月の上旬くらいに早々と梅雨明けしちゃったから。それに奈良は6月に猛暑日が2日もあったんですよ。そりゃ〜暑いと感じるはずです。でもね、奈良の今年6月の平均気温は23.1度で平年比1.2度高め。7月は27.1度で平年比1.1度高め。8月は27.8度で平年比0.9度高めで、むちゃくちゃ高い、暑かったってわけでもないんです。私の体感は、ほら自分自身が60歳になっちゃったから、加齢と共に暑さがカラダにダメージを与えている。おそらく若い人は暑さなんかへっちゃらでしょう。10数年前の暑い夏に、20代くらいの若者が、「暑いっすね〜、気持ちいい暑さっすね〜」なんていってのけてたから。年齢によって感じ方が違うんだな〜としみじみ思った。年寄りになると本当に暑さがカラダに応えます。なので相当の人はご注意を。もう今更か。ところで異常気象といえば、関東で竜巻の被害が凄いですね。去年も筑波であったような。奈良は竜巻って、聞いたことがないんですね。和歌山の海上ではよく起こっているようですが。で、ちょっと調べてみたんです、竜巻の発生を。するとこんな地図がありました。竜巻ってやっぱり海の上で発生することが多いんですが、関東平野の発生率は異常ですね。ほら奈良なんか、ひとつも印が付いていないでしょ。だから、関東の人、奈良に引っ越しておいでよ。奈良県の北部中部は大きな災害もなく安全だから。そう、奈良は国のまほろばですから。

竜巻の分布地図のあるページはこちらですよ〜。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mizut/column/13tatumaki/tornado.html