おいしいね、今年もまた二鶴の鰻。


7月の土用丑の日からは1カ月以上も経ってしまいましたが、今年もまた奈良市内、椿井小学校向かいの二鶴さんへ鰻を食べに行きました。ほぼ一年ぶりだけど、1年に一度くらいがちょうどいいのかなあ。その鰻ですが、やっぱり今年は値段もちょっぴり上がって、鰻重の特上は3000円だった。高いけど、一年に一度ですから。さて運ばれてきた鰻重の蓋を開けるとふわっとタレの匂いが顔を包んで、食欲が増します。焼き上がった鰻は表面がカリッとして香ばしく、中がふわっとしてやわらか、タレもあっさり目だから鰻本来の味わいがしっかり楽しめます。鰻の下のご飯には、刻み海苔とタレが程良く掛かって鰻のおいしさを引き立てている。漬物の奈良漬けもいいですね。小鉢のサラダ、今年はすりゴマがかかった素麺でした。これもいい。そうそう私は、肝吸いの味がだんだんとわかるようになりました。これも2年ちょっとになりますが、タバコを止めたからですね。微妙な吸い物の味が、鰻のタレにも負けないで、しっかり味わえるようになった。だから、べっちょりしたしつこいタレが、嫌なのです。そんなわけで、二鶴の鰻、しっかりと味わうことができました。本当においしいね。おっと二鶴さんは、日曜日がおやすみですから、ご注意ください。

二鶴の住所は、奈良市椿井町51、食べログのページをご参考にお出掛けください。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000837/