爽やかな秋の日が続いて、秋分も過ぎて。


先週の台風通過以来、天気のいい日が続いています。空は気持ち良く晴れ上がって、もう何日も連続しての快晴。季節はすっかり秋なんだけど日差しからはしっかりと暑さを感じる。奈良は19日以来、5日連続で最高気温が30度を超えています。つまり真夏日です。しかし渡る風は爽やかで気持ちがいい。そしてもう秋分の日がすぎて今日からは夜が昼より長くなるんです。早いものですね〜。我が家では室温が30度を超えても、陸はそんなに暑がることもなく、エアコン冷房の必要はなし。やっと高くついた電気料金も落ち着いてくれることでしょう。ところで、先週の台風が通過した次の日は、空が青かった。深いくらいの青。それを蒼いというのか、紺碧の空というのか。でも、その次の日くらいから段々と空は白っぽくなってきたような。南から来た台風が、汚れた空気を一層してくれたのに、またじわりじわりと汚れた空気が日本を覆い尽くしたのでしょうか。今日も晴れです。やっぱり青空はなんだか白っぽいなあ。