明日から冬ですよ。


奈良は、昨日の午後からすっきり晴れたのですが、今日もとってもあたたか。でも、この暖かさも今日だけで、夜からは今年一番の冷え込みが始まるそうです。みなさん、暖かくして風邪など引かないように気をつけましょう。で、天気のいい日にお散歩してみると、今年の紅葉は、すんごく鮮やかな気がします。暑さ寒さのメリハリが利いているのでしょうか。でもあんまり寒いのはご勘弁願いたい。そうでなくっても、冬の奈良は結構寒さが堪えるのですよ。そうです、明日から12月が始まります。今年も残るところあと1カ月。今年は去年と、何が違うのだろうか。今年の冬は、今年の日本は、今年の北半球は。そして、今年の地球は、いつもの年と何が違うのだろうか。そんな思いを乗せて、明日、はやぶさ2は打ち上げられるのですね。ま、いろいろ考えることはあるさ。