今日は何も書くことがない。

たまにはそんな書き出しではじめちゃってもいいじゃないかと、取りあえずパソコンの前に座って文字を打ち始めた。そう、今日は書くことが何もないのだ。頭にも思い浮かばない。いつもなら、まず何枚かの写真を用意して、その写真を見ながらどういう思いでその写真を撮ったのか。何を考えていたのか。その写真は何を表現しようとしているのか、などなどを交錯させながら書くのだが、今日は昼過ぎくらいにそういう体勢に入ったとき、突然友人から電話が入り、これから行く、と言われたもんだから、そこでブログのための思考が停止してしまった。てなことをつらつらと書いているだけで、もう8分も過ぎてしまったよ。文字数は285文字。コラムだと考えたら300文字くらいがちょうど良いんだよね。てなわけで、今日のブログは終了。こんなことでもブログは書けてしまううのだという一例です。10分経過。