今年も柿、干しました。


妻の故郷、岡山から恒例行事の西条柿が送られてきて、数日経って妻は柿を剥いて外に干しました。その西条柿なんですが、岡山のその地方では、今年は柿の成り年の豊作だったようで、あまりにもいっぱいの150個以上も送られてきた。妻は我が家分を確保してから、残りを数件のご近所に配り歩いた。それにしてもいっぱいありました。ありがとう。奈良北部の近隣では、柿の木に成る実がほったらかしにされているのをよく見かけるけど、勿体ない話しですよね。そういえば奈良でも、毎年毎年、柿を干してある家が少なくなっているような気がする。だからかな。で、お裾分けしたご近所さんから、柿は干す前に、5秒ほどぐつぐつ沸騰した熱湯にくぐらすと、カビが付きにくくなるよと。なるほど、ネットで探してみると、柿の干し方が丁寧に解説されています。ぜひご参考に。柿たちよ、きれいに干されて、甘く、おいしくな〜れ。

干し柿の作り方、カビ対策と保存方法
http://marron-dietrecipe.com/desert/desert_tsurushigaki.html