そばが旨い、ならまちの「季のせ」。


半年ぶりに、図書館ついでに「季のせ」で食事をした。私は前回と同様に温かいお蕎麦、温玉月見そば930円を。妻は、温かい海老天そば1240円を注文した。しばらく待って、蕎麦が到着。三つ葉と少量のねぎが入っている。つゆはしっかり鰹だしが効いた少し辛めの味わい。透明感があり細めの蕎麦は噛みしめるとほのかに特有の甘みが漂ってくる。分量も十分で食べ応えあり。妻の海老天も、ぷりぷりの海老がカリッのサクッと揚がっていて、申し分なかったようです。さすがに、たまには行きたくなる、おいしいお蕎麦が味わえるお店。でも、奈良って、うどんのおいしいお店が多いけど、蕎麦のおいしい店も多いですね。やっぱり共通していえるのは、ひとつのお店でしっかり頑張っているからじゃないでしょうか。もう正倉院展は終わりましたが、奈良の人出も落ち着く頃です。奈良での味めぐり、ごゆるりとお楽しみください。

「季のせ」は、奈良市東寺林町20 にあります。
食べログをご参考にお越しください。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000607/