些細な、うれしい。


もう2週間くらい前のことだが、とあるスーパーで買い物して帰って、妻は台所に立って買ったばかりの鶏のキモを下処理しようとしていた。その時に、妻は「うわ〜、ちゃんとしてある」と驚いた声を上げた。どれどれ、と私が見に行くと、手の上にのっけた鶏のキモ、心臓を見せてくれた。まだ妻は何もしていない。それはつるっつるで全く血合いが付いていなかった。他のキモもすべてそうだった。とってもきれいに洗ってある。しばらくして、妻は次の作業に入った。スーパーの裏方さんの、こんなひと手間がうれしいんですね。良心的というか、客のことをしっかり考えてくれている。奈良でたった一店の関西スーパーさん、ありがとう。1カ月に1回くらいしか行かないんだけど、うれしいひと手間でした。