お〜、夏の天ぷら。


今日も、降ったり、止んだり。どんよりとした空。梅雨だから当たり前だけど、その割りには、しとしとと降ってくれない。空が真っ黒になって、それでも降りそうで降らない。なんだかじれったい。降るんなら、とっととザーって降ればいいのに。

そう、降っていないときに、傘を持って歩くのが嫌なんです。私が思うに、今年の梅雨は、空が曇っていても、降っていない場合が多いんですね。今日なんかも、シャーと降って、直ぐに止む。夕方の散歩も、低い雲におおわれた空から、結局は一滴の雨も降らなかった。変なの。

そんなわけで、本日の夕食は、お皿一杯の天ぷら。シイタケ、かぼちゃ、アスパラガス、茄子、ちくわ、鶏肉。ちくわと鶏肉は陸も食べる。もうひと皿に、大葉、えび、一番手前は、何でしょ。右上は、何でしょ。

手前は、なんと梅干し。初めて食べてみたんだけど、なかなかいける。右上は、関西の夏の定番、はもです。妻は湯引きで、と思ったんだけど、天ぷらにした。あっさりと夏の味。

で、このハモなんだけど、スーパーの魚屋によって処理のうまいへたがあるらしい。全国展開の大手スーパーだと、ハモの骨がゴリゴリしていた。もう二度と買わない。地元系のスーパーだと処理が上手。まったく骨が気にならない。本当においしい。今年のはもはちょっぴり安いらしい。まだまだ楽しめそうですね。


ダンディ・ダディの視聴率は9.3%。
館ひろし主演のドラマ、ダンディ・ダディの初回は9.3%と低調でしたね。なんでかね。やはり館さん、かっこいいハードボイルドな役割でないと、視聴者の興味を惹かないと言うことですね。いくら脚本やシナリオが良くったって、その狙い自体が外れていると、視聴者は見向きもしないんですね。

で、草なぎ君が登場する「任侠ヘルパー」。私も妻も、あほらしくってチャンネルを変えたんだけど、なんと17.5%と大健闘です。しょうもないドラマなのに、やはり草なぎ君が注目されているのですね。草なぎ君の、これからの演技に注目です。

科捜研の女は15.5%。毎回、ストーリーを作るのは大変ですね。ケンミンショー15.8%。くだらないんだけど、思わず見てしまう、妻がですよ。それにしても、テレビらしい、今日はこれを見なくっちゃ、という番組が少ない。

今週末に、ハリーポッターの映画が2本あるらしい。もうお子ちゃま映画はパスします。この前の、エヴァンゲリオンがしょうもなかったから。

それにしても、最近のドラマって、予算が無いからなのか、コンパクトで、内容も平べったすぎる。なにより下手な役者さんが多すぎる。ま、3カ月の10話くらいだから、腰を据えて作ることもなくなったんだろう。お金と時間をかけないのなら、知恵で勝負してよね。マンネリ化しないように。


ビール飲料のコマーシャルにうんざり。
夏になりました。まだ、梅雨は明けていないけど。ビール系飲料のコマーシャルが、うんざりするほど多くなりましたね。ぐっさんが登場する、のどごしなま。どこのメーカーだっけ。どれが発泡酒で、どれが第3のビールか、コマーシャルでは区別がつきません。

ちなみに私が愛飲しているのは、キリンの一番搾り。アルコール分が5.5%とちょっと高め。同じように5.5%にアサヒのスーパードライがありますが、私は好きではない。

サントリーのモルツもちょっとクセがあって、本当にビールかい、って残念な飲みごたえだな。基本的に、サントリーのビールっていまいちって感じ。ビールの歴史も浅いから。私は、発泡酒も、第3のビールも飲まない。私が飲むのは、夏限定で、風呂上がりにパッカンと350ccの缶を空けるだけだから。

そういえば、イオンとセブンが100円のビール系飲料を7月の末に発売するとか。楽しみですね。私は買いませんが。サントリーが作った、スーパーのプライベートブランド商品なんか、おいしくないに決まっていますから。だからね。

韓国から輸入されている第3のビールも、350cc1缶あたり88円で大人気とか。10数年前に海外から350cc缶で100円のビールが、酒のディスカウント店で売られていたことがあった。あんまりおいしくなかったけど。今は、おいしいより、安いが一番なんでしょうね。私が飲むのは、あくまでもキリンの一番搾り。夏だけしかですから。だって、ナイトキャップは、4リットル1700円の25度焼酎。やすいでしょ。