いろんな資格があるもんだ。

土曜日のスマステーション、結構さまざまな知識を教えてくれる番組なんだ。今回は、女性を輝かせる資格、というのがあった。その中で、私がふふ〜んと感心する資格。

きき酒師。飲食店や酒屋などで日本酒の香りや味わいなどをお客にわかりやすく説明したり、料理に合う酒や、客の好みや体調に合わせて酒を選んだりする、日本酒のプロフェッショナルなんだって。がんばれ日本酒ですよ。私は最近、焼酎ばっかしだけど。http://www.sakejapan.com/

葬祭ディレクター。厚生労働省認定なんだって。おくりびとで、有名になったけど、葬儀の相談から、進行、司会、喪主に変わっての挨拶もする。だって悲しみにくれる喪主が挨拶なんかできるわけがないから。http://www.sousai-director.jp/

離婚カウンセラー。こんな職業があるんですね。昔、テレビでそういう身の上相談があって、アドバイザーがうんうんと話しを聞く。で、ある話の途中で突然、「あんた、別れなはれ」と言い放つ。それがこの番組で受けていたんだと思う。そういうことかな、よくは知らないんだけど。http://www.kouza.rikon.tv/

メディカル・クラーク。最近注目されている医療事務のひとつですね。カルテ管理や、診療報酬請求業務、処方箋をコンピュータに入力したり、中には手術医のスケジュール管理をしたりする。事務って、やはり業種によってその専門知識が必要なんですね。http://www.jme.or.jp/a_e/m_c/index.html

スイーツ・ディプロマ。お菓子の歴史や種類、ひとつひとつの工程を学ぶらしい。お菓子を食べながら、知識を身に付けるらしい。体重も増えるかもね。お菓子を作るパティシエ、女性形はパティシエール。男性も女性もひっくるめてパティシエと言っていますね。なんだか変。http://patis-swing.net/diploma.htm

ベジタブル&フルーツマイスター、つまり野菜ソムリエのこと。これも最近注目されていますよね。ところで、メロン、スイカ、イチゴは野菜なんだって。野菜は草からなるもの。果物は木からなるもの、だって。確かに、木になる野菜はないから。野にある菜っ葉、だから野菜。品種改良されて、甘くなって、果物みたいだけど。メロンもスイカも、ウリの仲間だから、やっぱり野菜か。http://www.vege-fru.com/

愛玩動物飼育管理士。そうそうこれですよ。ペットショップに行けば、かわいいワンちゃん、ネコちゃんがいる。それを供給しているのがブリーダー。ブリーダーって、なんの資格も必要ないんですね。ま、各都道府県によって、様々な申請が必要ですが。でもね、命を売って儲けて、命を増やしすぎて手に余れば捨てたり、放置したり。そんな人が、多すぎるんですよ。だからペットショップで命を買わないでください。捨てられた命が、いろいろな場所で新しい主人を待っています。主人が現れなければ、彼らは死にます。だから。あ〜あ、悲しい最後になっちゃった。http://www.jpc.or.jp/

いや〜、いろいろな資格があるもんだ。どう?皆さん。




テーブルを90度、向きを変えたら。

妻が気分転換に、いつも食事をするダイニングテーブルの向きを90度変えてしまった。う〜ん、なんだかな〜、と思ったが、一度向きを変えさせてと言う。なんか思うところがあったのかもしれない。ああ、いいよ、と。

で、食事タイム。猫の殿が、妻の席に座っている。そう、位置を変える前は、長方形の短い辺の位置に座っていた。その場所が回転したわけで、長方形の長い辺となり、妻の席なんだけど。

そうか、殿は、テーブルを基準として座るんじゃなくて、部屋を基準として座るんだなあ。そして、動かしたテーブルを基準とした殿の席に、殿を移動させる。あれま、飛び降りた。

私は自分の位置に座る。やっぱり違和感がある。陸も座る場所にちょっと面食らっている。やっぱりね。なるほどね。食事が終わって、妻は元の位置に戻そうと言った。うん。

さて夜。いつものように食事が始まる。殿は自分の椅子に飛び上がり、かつお節を待つ。陸は、いつものように妻の側でおすわりする。元の鞘に収まりました。写真は、木綿の冷や奴に、浅葱、アーモンド、にんにく、ハムなどをてんこ盛りに。冷や奴がおいしい季節になりました。今日の奈良は、朝が晴れていて、昼は薄曇り、雲が段々と厚くなっているような。