まだエアコンの冷房を、使ってない。

そういえば、そうでした。我が家では、この夏まだ一度も、エアコンの冷房を使っていない。とはいえ、まだまだ梅雨の真っ只中。時々、暑い日はありますが、未だに冷房は使わずになんとか過ごせている。

これまでも、たま〜に室温が32度くらいになることはあったが、風が入ると、今のところ心地良いのです。私も妻も、あまりエアコンの冷房が好きじゃない。電車に乗るときは、必ず弱冷房車に乗りますから。

陸も殿も、去年はエアコンの冷房を入れたからって、涼しい部屋で居着くわけでもない。陸は、玄関タイルの上や廊下などで、度々、場所を変えて寝ている。殿は机の下。エアコンが効こうが、つけまいが関係ない様子。

我が家で、暑いときにエアコンを必要とする輩がいるのです。私でない。妻でない。殿でない。陸でない。残るは何か。それはパソコンなんです。机上にモニターを置き、床上にパソコン本体を置いている。パソコン本体には、冷却ファンが、内部温度を下げている。室内が暑くなると、パソコンのファンが凄い音をたてる。だからパソコン冷却用のエアコン、というわけです。

30数年前、大学にコンピュータルームがあった。入力はパンチカードで、テープレコーダーのでかいのがくるくると廻っていた。コンピュータ本体は、すんごくでかかった。その部屋は、学内で唯一の冷暖房完備。いつの時代にも、コンピュータは温度にデリケートなんですね。

深夜に降った雨は、朝方には上がった。晴れたり、突然黒い雲に覆われてパラパラ降ったり、あまり風もなく、奈良は変な天気です。写真は、ご近所のワンちゃんの、フクちゃん。いい子です。