選挙カーが、うるさいぞ。


奈良でも選挙をやっているんですね。「でこやまぽんた、でございます。大きなマイクで失礼します」。本当に、マイクの大きな声、うるさいんですよ。

また、選挙カーが連呼しながらやってきた。家の前が車が頻繁に行き交う市道だから、しょうがないんですね。お手を振っていただいて、ありがとうございます。中には、バックに音楽を流しながら、連呼するのがいる。

また、女性の声で連呼を繰り返す、選挙カーが近づいた。すると、陸が遠吠えをはじめた。うう〜〜〜。ちょっと弱々しい。救急車が近づくと、気合いを入れて、しっかり遠吠えをするんだけど。それでも、選挙カーに反応するとは。

今度は、男性の声で、選挙カー。全く、陸は反応しない。どうも男の声では、遠吠えはできないようだ。どうせ誰に投票していいかわからない市会議員選挙。陸が反応する候補者にでも投票してみるか。いやいや、うるさい選挙カーは禁止して欲しいから。また選挙カーが、外から連呼。家の中から、陸が遠吠え。賑やかです。

おっと、今日は七夕ですね。庭とかに、笹や短冊飾りを付けた笹を出している家が少なすぎる。雨のせいでしょうか。奈良では、夜もくもっております。残念。運が良ければ、見えるのに、アルタイルとベガ。



都議選立候補者、東京五輪は賛成?反対?
ま、奈良に住んでる私としては、都議選は関係ないんだけど、立候補している人が、東京オリンピックの開催に、賛成か、反対かが気になる。

東京都民の人は、オリンピック招致に賛成なんでしょうか。3年前まで私は東京都の杉並区に住んでいましたが、都民の私だったら、反対の立場をとるでしょうね。

ねえ、都民のひと、本当に賛成なんですか。そういえば、随分前に、東京で開催される予定だった都市博に完全と反対を唱えて、東京都知事に当選した人がいましたね。

私は拍手喝采で、新知事を応援しました。その時は東京都民でしたから。でも、知事に反対するオール野党の都議会は、やりにくかったでしょうね。その後の知事は、大した成果も上げられずに、一期だけを勤めたんですね。青島幸雄さん、ごくろうさまでした。

で、都議選立候補者にうかがいます。あなた方は、東京オリンピックの招致に賛成ですか。反対ですか。そんなことをマニュフェストに盛り込む立候補者はいるんでしょうか。これって、日本の行方を左右する大切なことですよ。私は、2016年のオリンピックは必要ないと思っているんですが。でも、立候補者は、オリンピックをどう思っているんでしょうか。そして、東京都民の方も、オリンピックは賛成なんでしょうか。