選挙の期日前投票、済ませた。

奈良市では選挙運動が盛んです。そりゃね12日投開票の市長選挙と、市会議員選挙がありますから。で、私と妻は、さっそく市役所で、期日前投票を済ませた。なんでそうしたかというと、今日の午前中に選挙のハガキが届いた。投票所をみると、歩いて20分くらいの公民館。遠すぎる。どうせ車なんか置けないだろうし。

そんなわけで、市役所に行く用事もあった。定額給付金の手続きです。ま、今月末には振り込まれるらしい。そのついでに、投票ってわけです。

行くと一枚の紙を渡されて、その投票日はどんな理由で投票に行けないのか。を、適当に書いて、手続きに入ります。投票ハガキと理由書を提出すると、ハガキをバーコードリーダーで読み取り、係員が台帳番号を告げる。すると後ろに置かれた何十冊かの台帳から素早く1冊を取り出し、私の名前を書かれたページを開き、名前の場所に判子を押す。係員が台帳を閉じようとするのを押しとどめて、だって私の下には妻の名前の覧がありますから。また仕舞って取り出すの面倒でしょ。投票用紙渡されて、まずは市長候補者の名前。次に市会議員。市会議員になると、もうわかりません。適当に書いてしまった。

私も妻も投票を済ませて、投票所を後にしてエレベーターホールへ。待っていると紙袋を下げ、手にアンケート用紙を持った若者が近づいてくる。NHKですが、アンケートをお願いします。おお、これが出口調査というものか。私はパスして、妻に、協力してあげなさい、と押しつける。アンケート用紙には、どの市長候補に投票したか、とか。市会議員は、個人の名前はなかったけど、どの政党の市会議員に投票したか、という項目があったそうな。奈良市なんて、無所属の保守系が多いのに。自民党公認の市会議員候補者はたったひとりなんですから。

でも、各選挙対策事務所は、このアンケート結果、のどから手が出るほど欲しいでしょうね。誰に投票しますか、みたいな曖昧な予測ではなく、誰に投票したか、という結果発表だから。NHKはこのアンケート結果を、売るのかしら。いや、きっと売れる。候補者陣営は今の情勢を知りたいに決まっているから。まだ選挙戦は、あと3日もある。戦術次第では、なんとかなるからね。奈良市の候補者の皆さん、がんばってください。ってことは、東京都議会選挙も期日前投票出口調査で、各メディアは当落候補の分析はできているだろうな。

写真は、一昨日のでっかい雨雲。閃光は光ってなかったが。若草山のその向こう、東側をゆっくりゆっくり雨を降らしながら、北へ移動していった。雲の下は、凄い雨だったろうな。