麻生さん、総理を辞めてください。

高齢者は働くことしか才能がない、とか。国立メディア芸術総合センターの設置場所を、秋葉原をコンテンツのメッカにすればいいとか、お馬鹿な発言が目立ちますよね。

国立メディア芸術総合センターの設置は、補正予算で計上された、あくまでも案です。私は、はっきりいって、無駄遣いだと思う。

高齢者にも働くチャンスを与えましょう、というのならいいんですが、どうも麻生さんは、言葉の使い方が下手。まだ、総理を名乗っているなんて、日本国民からすれば恥ですよ。

私たちはどうすればいいか。今度の衆議院選挙で、自民党公明党政権政党が、民主党に負けてくれるといいんですね。だから民主党が、がんばって福岡8区の麻生太郎さんを、落としちゃえばいいのですよ。

ついでに、自民党と連携を取る公明党議席を減らしてもらいましょうか。東京12区の青木愛さん、兵庫8区の田中康夫さん、がんばって公明党議員を落として当選してもらいましょうか。雑誌社の週刊誌の選挙分析は当てにならないけど、そのうちに新聞社の状況分析が出てくるでしょ。でも、なにより選挙結果が楽しみ。麻生総理を辞めさせるためにも、がんばれ民主党です。



そうめんが、好き。

いや〜、夏と言えば素麺ですよね。のどごし、つるっつるで口当たりがさっぱり。冷やっこくて、おいし〜い。日本に、素麺があって良かったと思う瞬間です。

これが我が家の素麺。そうです、素麺が見えません。具沢山なんですね。玉子焼き、妻が好きな甘く煮た椎茸、鶏肉のササミ、ハム、キュウリにトマト、そして海老。すごいでしょ。

薬味もいっぱい、定番のネギではなく浅葱、紫蘇の葉、ゴマ、生姜、ミョウガ、梅干しの果肉。今回、この梅干しが、意外とさっぱりして合う。ミョウガも合う。いろんな薬味を試してみるのもいいですよ。

我が家には、麺好きが、もひとり、おりまする。それは、猫の殿ちゃん。妻が素麺を掬い、出汁を付けて差し出してやると、ペロペロと舐めながら、いつの間にか食べている。箸も使えないから、つるつるでなくて、するすると食べている。不思議な子です。

陸君も食べるものはある。それは、具のササミ、ハム、海老。野菜も食べたら、カラダにいいのになあ。素麺、食べないのか〜。つるっつるで、おいしいのに。


仕入れ価格、ワンピース400円、サンダル150円。
というのがネットでアウトレットモールを運営する会社の、アイテム仕入れ価格だそうです。ま、仕入れ量が1万点を超えるからね。それに、メイドイン・チャイナだからね。そんなものかもしれない。ついでに、ベルトも1本75円だそうな。

これらが実際にネットで販売されるときは、ワンピースとベルトのセットで1280円で売られる。サンダルは、ワンコインの500円なり。火曜日の夜10時から、テレビ東京系の番組、ガイアの夜明けで、紹介していました。今は、不況で大量の在庫を抱えている業者が多い。中国で大量に生産させたはいいが、売れなかった。店頭に並ばなかった。そんな不良在庫が多いのですね。

日本国内の製造なら、少量多品種も可能でしょうけど、中国だと大量で一括生産。商品全て買い取り。だから、売れない在庫を抱えてしまうんですね。そして必死になって換金しようとする。粗悪品があふれるわけだ。

あ、そうそう、このアウトレットのショッピングサイト。3月にもテレビで取り上げられていた。レギンスを120円で1万3000足を仕入れていた。未だに250円で売られている。1万3000足を売り切るのは、大変と見える。ユニクロなぞ、Tシャツ680円とか、ジーンズ990円とかで売ってるけど、きっと仕入れ原価は、驚くほど安いんだよ。

ま、ポイントは何年着こなせるか、履きこなせるか、ですね。安かろうは、すぐにダメになりますから。リサイズ、リフォーム、リサイクルできる、丈夫なファッションが、本当にあるのでしょうか。私は、26年前のTシャツを未だに着ている。首元がちょっとすり切れたくらいですが、縫い目も綻びず、生地も破けることもなく、今も着ている。メイドイン・ジャパンです。いいものは、長く着られる。