関西の夏の味、鱧です。


きましたきました夏の味、鱧の登場です。口当たりもさっぱり、コリッとした骨の当たりがいいんですね。子供の頃は、これが苦手だったけどね。今ならわかる、大人の味覚です。

鱧(はも)は、もちろん骨切りしたものを妻は買っている。でもお店によって、骨切りの上手なところと下手なところがあるから要注意ですよ。妻は、スーパーのいそかわで買っています。

下ごしらえは、鱧を2センチくらいに切り、沸騰したお湯に少々の塩を入れ、鱧をさっとくぐらす程度に湯引きをする。らしいです。後は氷水で冷やし、水気を切って終わり。

私は梅肉が好きですが、梅肉にはお酒や味醂がちょびっと入っている。なかなかいい感じです。妻は梅肉が嫌いなので、辛子酢味噌。これもピリッと来て、鱧が引き立つ。いや〜旨い。

ところで、鱧にはビタミンA・B1、カルシウム、コンドロイチン硫酸、DHAEPAが豊富らしい。裁ち切りした小骨が多いからカルシウムや、軟骨の主成分コンドロイチン硫酸が多いのは納得ですね。どこの産地か得体の知れない鰻より、鱧で十分です。アナゴもおいしいけど。


知り合いの大型液晶テレビが壊れた。
壊れたのはシャープの52型の亀山モデルだそうな。症状は、画面の真ん中に四角く黒っぽい画像がチカチカ出る。ど真ん中じゃ〜、これは見るに耐えられん。で、シャープを呼んだそうな。

シャープのサービスマンは、液晶に問題があって、この場所で修理は難しい。持ち帰るか、新品と交換になるとか。幸運だったのは、買ってから7カ月で保証期間内だったこと。でも、1年経ってから壊れていたんじゃ、修理代金が大変だったろうな。

大型の液晶というのは、歩留まりが悪くて、このような故障が多発しているらしい。したがって交換時には、交換したテレビの再保証期間をしっかり確認しないといけない。

これからは暑い夏場です。熱を発散するテレビの他、パソコンなど電子機器にも快適な環境を与えないと、痛い目に遭いますよ。知り合いから、液晶テレビ故障の報告でした。

ネットを見ていると、最近の電化製品はコスト削減による不都合が目立ち、保証期間の1年を超えてからの故障が多くなっているらしい。だからヤマダ電気の5年保証が必要なんですね。特にテレビやHDDビデオレコーダーは5年保証加入は必須らしいです。10年、20年と使える家電製品、今はないんですね。かつて私は冷蔵庫と掃除機は20年以上使った。長持ち家電の、懐かしい良き時代でした。