今年も祇園祭の宵山へ。

てなわけで行って来ました、宵山へ。妻と一緒なので、祇園祭というよりも、祇園祭に催されるバーゲンが、目的の半分以上かな。とはいえ、山も、鉾もできる限り見て回る。

ところで、山ってのは、完成していないところが多いんですね。いろいろ見て回ったけれど、山の飾りがなにか物足りないと思ったら、巡行の時の写真がある。全然違うじゃんか。

そうか、巡行の本番前に完璧な飾り付けをするのかも。17日が巡行で、15日はまだまだ未完成なのかもしれない。だから山に飾ってあるべき人形がなかったり、前掛や胴掛がなかったりしている。来年は巡行の前日に来て、飾りがあるかチェックしてみようと思う。

さて祇園祭に合わせて、各商店がバーゲンをしています。浴衣が1000円で、安いと思ったらメイドイン・チャイナでした。本麻の暖簾、1万2000円が1500円に値下げ、とポップに書いてあります。でも、ダマされないよ。麻の暖簾1500円は、どこでも売っています。これもメイドイン・チャイナでした。このようにバーゲンはメイドイン・チャイナ品が多数あり。

逆にバーゲンで1500円の暖簾を、普段は1万2000円で売ったとして、購入するお客さんはどんな人だろう。ま、商いはそういうものかな。妻も負けじといろいろ買っていた。そんなものもあるかもしれない。買物はストレス発散の場でもあるから。