カエルの鳴き声が、聞こえてこない。

私は、家の中でタバコを吸わない。いわばベランダのホタル族のように、庭で、玄関前でタバコを燻らす。静かな深夜に、ひとりで吸うタバコはおいしいのだ。

で、その深夜にカエルの鳴き声が聞こえてこない。直線距離で100メートル先に小さな池がある。そこから、昨年は聞こえた。ゲー、ゲー、ゲー、と低い声で泣くウシガエル。今年はその鳴き声が、まったくないのだ。

散歩の時、大きな池でも、確かにウシガエルは泣いている。しかし鳴き声の勢いが去年より圧倒的に弱い。どうしたんだろう。もうすぐ蝉の季節となる。去年と変わりなく声が聞こえるといいのだが。

その他の傾向として、蝶々の訪れる回数が少ない。蛾も少ない。その代わり、蜂が頻繁に来る。蜘蛛は高い場所に巣を張らない、というか大きな蜘蛛がいない。いつもと変わらない夏ならばいいんだけど。

昨日も散歩で2つ池の横を通った。大きな池で、ゲーゲーと1匹。小さな池でも1匹。どちらも力強く鳴いている。まるで仲間を呼んでいるように。1匹だけで、それ以外の、鳴き声が聞こえない。カエルもさぞや寂しかろ。そういえば、アマガエルの出番って、あったっけ。見ないし、聞かないし。農薬で全滅してたりして。