涼しい、涼しい、暑い、涼しい。


これが今日まで数日の、奈良に住む私が感じた気候の感触。それまで雨交じりでちょっと涼しくって。ところが昨日なんか、暑い暑い。夜中の雨を境に一転して、涼しいに変わる。

ま、クーラーも使わず気持ち良く過ごせるので文句はないが。でも、この雨で、困ってる人もいるかもしれない。農作物などに被害がなければいいが。

我が家の、庭の植物は、一部が雨による根腐れでダメになったと妻が言うが、その他は順調。朝顔が、とうとう二階の寝室の窓辺に到着。屋根瓦の上で花を咲かせている。元気なものだ。

ご近所の庭を見ても、朝顔の畑から、軒下まで紐を張っているご家庭は意外と多いものです。さしずめ我が家は二階到着の一番乗りかな。

夜に入って、まるで秋のような心地良さ。ちょっぴりと肌寒さを感じる。これが背筋も凍る気候変動にならなければ良いが。などと。




明日香村の、空き家バンクという試み。
一昨日の朝日新聞に、奈良県の明日香村が、定住を促す空き家情報バンク制度を再始動した、という記事があった。この「再」というのが味噌ですね。6年前にも実施したけど、空き家はほとんどでなくて失敗だったそうな。地方版だから、全国紙にはないのかも。朝日新聞のサイト、マイタウンの奈良には載っているけどね。

で、今回、村を調べてみると約50軒の空き家があった。でもバンク制度に登録されているのは、たったの2件。それに対して定住希望の登録者は100人を超えるとか。ここでも主のいない家が、いっぱいあるんですね。住みたい人がいっぱいいるのに、貸せない家もいっぱい。これも、なんか変。

ところで、昨年、私が奈良に引っ越すために貸家を探した。一戸建ての貸家にこだわったには、ワンちゃんとネコちゃんを家で飼う必要があったら。ところが、室内飼いできる家は、意外と少ない。さらに、猫を飼うのをいやがる家主が多くって、この家もやっとこさで見つけた。どうも不動産屋にいわせると、奈良の人は猫が嫌いらしい。外を歩いている猫は多いのにね。

同じく昨日のネットニュースでも、日本の住宅の空き家は、なんと756万戸で、空き家率は13%らしい。つまり8軒に1軒は空き家ということ。確かに、奈良のこの近隣にも、空き家が多い。10年以上放置して、もう住めそうもない家を結構見かける。残念なことです。

家を使わないで放置するって、最高のもったいないですよね。明日香村は長閑でいいところです。でも、家の持ち主の意識が変わらないと、活用されないんですね。そして、日本全国でもそんな家がいっぱいあふれている。空き家をもっと活用しましょうよ。ねえ。