晩ご飯、何つくろう。


これが、最近の妻の口癖です。多くなりました。私は思わず、何でもいいよ、と言ってしまう。ま、これが妻にとっては、傷つくわけなんですね。その裏には、今晩の夕食、何食べたい。が、伏線としてあるわけです。

でも、本当なら、今晩は、あれを食べたいから、一緒に買物に行こう、なのですよね。スーパーに行けば、あれいいね、これおいしそう、とか言うと思うでしょ。私は、違うんだな。

どっちかというと、私はスーパーの売場のアラを探しているような。ん、これ、鮮度が悪くない?これ、安いけど、色が良くないよ。などと。そうなんです、スーパーの売り場を見ていても、ワクワクして、これ食べたい、これ、おいしそ。というのが少ない。

なんででしょう。それは雰囲気ですね。大分に住んでいるとき、月に1回の佐賀関の朝市に行きました。漁港の駐車場にテントを張り、船から水揚げしたばかりの魚が並ぶ。むろん冷凍の干物もある。妻は、いっぱい買いました。見ているだけで、なぜか漁師さんや干物を干しているおばさんの、気持ちが伝わってきて、ワクワクするんですよね。

奈良でも、大和路へぐり道の駅で、妻はいっぱい野菜などを買う。次から次に農家の人が収穫した野菜などを持ち込むから、いいんですね。次々にケースが空になる。すると軽四で乗り付けた農家の人が、ケースを運んできて、売場を整える。なんか、それがワクワクさせる。スーパーの動きとはちょっと違うわけですよ。素朴さかな。だから、道の駅って、好きだなあ。市場とかも、ワクワクしますよね。


今度の衆議院選挙は、民主党に投票します。
衆議院がとうとう、というか、やっと解散しました。麻生政権の自民党は、どうも具合が悪いようで。大幅な議席減が各マスコミから予想されています。ま、雑誌社なら、衆議院予想で自民党大敗とか、ハデな見出しを売っておけば、雑誌が売れると思っているんですね。予想は当てにはなりませんから。

私が、なんで民主党に投票するかと言えば、マニュフェストを比較して、などと細かいことはいいません。大雑把に、今まで自民党が政権を取ってきたから、今度は民主党にやらせてみよう、と言うことです。

日本も、アメリカの共和党民主党のように、ほぼ均衡の取れた2大勢力が、切磋琢磨して、お互いの良さをぶつけ合って、政治力を高めていけばいい。だから、たとえ民主党が政権を取ったとしても、政治がダメで、私たちの暮らしが良くならなければ、次は自民党に投票しますから。

それから、自民党にくっついている政党がありましたね。今度もこの政党だけは、確実に現状維持を守るでしょうね。東京都議会選挙が、全員当選でしたから。孤立している共産党も、各党のあら探しや、批判ばかりをしているようじゃ、また議席を減らすぞ。

社民党国民新党は、民主党選挙協力をするらしい。民主党も、300の小選挙区すべてに民主党独自の候補を立てたらいいのに。ところで兵庫8区に、田中康夫さんが立った。公明党の冬柴さんと一騎打ち。これが面白そう。小沢さんも、東京12区に立候補すれば、面白かったのにな。ま、今回は民主党と言うことで。私も反感びいきなので、自民党が野党に落ちたら、次回は投票するかもしれません。皆さん、がんばって票を伸ばしてくださいな。ポイントは、私のような、無党派の獲得です。