日曜、牛の日。


皆さんは昨日、ウナギなぞをお食べになったのでしょうか。我が家は、もちろん食べません。だって、今時のウナギは、あやしいでしょう。産地擬装とか、養殖場に大量の病気予防薬をぶち込んで、育てているから。

そんなわけで、去年は、明石名産のアナゴでした。アナゴもおいしかったですよ。今年は、去年に妻のお友達が、牛にした、というのにあやかって、我が家も牛です。

妻はちょっと奮発して、よさげな熊本産牛肉を買ってきた。これだけで、1000円ほどだったという。ステーキではないけれど、塩こしょうをして焼肉のような、ミニステーキ。

一口食べると、柔らかくって、肉汁もおいしい。ふと横を見ると、りっちゃんがヨダレを垂らして私を、じゃなくて、箸に挟んだ肉片をしっかり見つめている。箸を前後に動かすと、陸の顔も肉片を追う。

はいはい、あげるから。殿ちゃんは、肉を食べないから、いつものかつお節で。家族みんなで、牛の日。ひとり、かつおの日。土用は、牛がおいしいよ。



自然を甘く見るな、トムラウシ遭難。
中高年の方が、大勢なくなられました。死因は凍死だったようです。暑い夏の本州から、爽やかな気候の北海道へ。気持ちの良い縦走ツアー。それがこんな悲劇になるなんて。

もう数十年前だけど、私の友達でよく山歩きをする奴がいた。真夏でも、でっかい荷物を背負って。何が入っているのと聞くと、テント、シュラフ、防寒衣類、3日分の予備食糧などなど、と言っていた。

私なんぞは、余計な荷物を持って歩くの大嫌いだから、そんな縦走なんて、ごめん被ります。私でも、かつてゲレンデスキーは楽しんだ。あるポカポカ陽気で気持ちのいい昼に、食事と共にビールを飲んだ。スキーを履いて山を下りるときに、何故かころぶ。なんどもころぶ。なんで〜。そう、アルコールのせいで反射神経が鈍っているのだ。それ以来、スキー中は、ビールを飲むのを止めた。はっきり言って、飲酒運転のようなものだから。

いよいよ、夏休みがはじまり、海も賑わいを見せる。海の事故も多くなります。よくいい大人がおぼれて亡くなっている。これも飲酒が絡んでいる場合が多い。そりゃ熱い浜辺、ビールくらいは飲みたくなりますよね。飲むのはいいが、飲んでから海に入るのは禁物。アルコールの作用と、海水温の変化などで、足が思うように動かなくなるから。

だから、酒を飲んで海に入ると、死ぬぞ。飲酒運転じゃなくって、飲酒海水浴の撲滅運動が必要ですね。