動くポリ袋で、急ブレーキ。

昨日の夜です。出掛けるときに、妻に車で送ってもらって、家から走って100メートルちょっと。薄茶色のかたまりがうずくまっている。近づくとジャンプしたように見えた。妻は慌てて急ブレーキ。

すると、その物体は、ササーと溝に落ちた。な〜んだ、色の付いたポリ袋じゃない。この日は風が強かった。だから色の付いたポリ袋が動物に見えたんですね。私は、一瞬でっかいガマガエルだと思った。妻は、猫かと思ったと。

なんで私はガマガエルに見えたのか。そんなもの日常見ることはないでしょ。奈良だってそうです。道路でのたりのたり歩いていたらびっくらこ。ふと、思い出した。実は私、毎日毎日、でかい茶色いカエルを見ているんです。

煙草を吸うとき、私は庭に出る。その庭に茶色いカエルの置物があった。煙草を吸いながら、いつもそのカエルを見ていたんですね。だから茶色いポリ袋もカエルだと思った。普段、意識しないで見ているものが、ある時突然、その形に見えたりするんですね。不思議だな。そんな一瞬の思いこみもあるんだなあ。

でも近所には猫も多いから、妻の直感の方が正しいんだけど。無用なゴミは散らかさないようにしてくれませんかね、ご近所の皆さん。事故につながるんだから。動物がらみの事故は頻繁にあります。ゴミを動物に間違えて事故ったら、馬鹿馬鹿しい。そんなわけで車の運転には注意しましょうね。携帯電話を持ちながら運転している人も多い。これは危険ですから。


路上弁当って、ゴミが増えるだけじゃないか。
オフィス街の路上販売弁当に規制をかけようという動きがある。なんでも、路上販売されると、安い弁当ばかりを買われて、飲食店への客が奪われると商店街が反発しているそうな。でも、コンビニだって弁当は売っているからね、

路上販売の購入者は、昼時の飲食店は混んでいるから、落ち着いて食べられないというのが理由でしょう。でも、アツアツでほっかほかのメニューは、やっぱり飲食店が魅力ですよね。それにゴミの視点から考えたら、飲食店を利用すると、出るゴミは残飯か割り箸くらいでしょ。

一方、コンビニや路上販売を利用すると、パッケージという弁当容器がゴミになる。これってバカにできませんよ。ゴミ増加の大きな要因ですから。そう考えると、愛妻弁当、または自分で作る弁当は容器だって箸だって持ち帰るんだから、ゴミゼロってわけです。

だから、飲食店を利用する人も、マイお箸を持って店に入れば、割り箸のゴミはなくなるってはずなんですね。そういえば牛丼の松屋は、割り箸の代わりに樹脂製の箸でしたね。そんなわけで、弁当ってゴミの視点で考えてみたらどうですか。牛丼もすき家が280円に。松屋が320円に値下げしましたね。松屋だと、ゴミが出ないですね。