悔いのない、おでん。


今シーズン、2度目のおでんを作った。しっかりと大豆の匂いがする豆腐で、妻が作ったがんもどきが、いよいよおでんデビュー。ところがね、具をすべて放り込んで、3時間くらい煮てから、がんもを入れ忘れていることに気が付いた。まだ食べるまでは、2時間くらいあるから、とりあえず入れた。2時間で、味が浸みておくれ、と。

実は、その前にも、味醂と醤油で味を整えるときにも、味醂がしゃもじ4杯分でなくなってしまった。すでに醤油は3杯分入れている。あと味醂が1杯分足りない。出掛けていた妻に急遽買って来てもらい、なんとかセーフ。あぶねえあぶねえ。調味料もチェックしておかなきゃ。

今回の具は、大根、スジ肉、りっちゃんが大好きな鶏の骨付きもも肉、ちくわ、鰯のつみれ、ゆで玉子、野菜天、はも天、ごぼう天、じゃこ天、餅入りきんちゃく、厚揚げ、はんぺん、ウインナーソーセージ、前回忘れたおでん昆布。初登場はきくらげ天。

とりあえず出汁を一口味わってみる。う〜ん、いい味だわ。前回より、いくぶん味が濃い。これはおでん昆布があるなしの差なのか。違うものですね。ところでウインナーは一番おいしいと思われるシャウエッセンを使っているんだけど、1袋に6個しか入っていない。昔は7個入っていたのに、悲しい。竹輪も前回は紀文の煮込み竹輪を使ったが、なんだか情けない味だった。今回は、別寅の竹輪で。

ほわほわのおでん、いただきま〜す。まずは心配な竹輪を食べる。紀文みたいにふにゃふにゃしてなくて、しっかりした歯ごたえ。つみれなら紀文なんだけど、こちらでは売っていない。もひとつ心配なのが妻の手作りがんも。お〜お、崩れていない。やはり本物の豆腐で作ると、しっかりしている。レンコンのさくさく感がいい。

我が家では、おでんにじゃがいも、たこは入らない。何故かというと、3日間続くので、じゃがいもは煮崩れるのがイヤ。たこは煮込んでいるうちに吸盤が取れてしまうからイヤ。その代わりスジ肉はドバッと1キロは入れる。ところが、そんなに入れても食べた気がしない。いつの間にか陸君のお腹に入っている。おでんは、陸が楽しみなメニューのひとつなんですね。猫の殿は、あげるものがないね〜。鶏肉、食べる〜。おでん、こんなにおいしいのに〜。


新発売から9カ月で4割値下がる液晶テレビ
いよいよ年末となりました。家電量販店のチラシはだんだんと力が入っています。歳末元気セールやら、歳末緊急特報やら、安さ最高潮、超目玉などの言葉が踊っている。我が家の液晶テレビは5年前に買った20型の液晶テレビ。だから地デジには対応していない。そこでチラシを見て考えた。

ヤマダ電気のチラシにシャープの新機種、LEDLC40LX1がバックライトで省エネとなった液晶が登場。40型のLC40LX1が23万8000円で10%ポイントの23000点エコポイント付き。ちなみに46型のLC46LX1は34万8000円。初登場として価格はこんなものですか。後は、半年先にどれくらい安くなるかですね。

ちなみに昨年3月に発売されたシャープ37型のLC-37EXは、発売直後はビックカメラで25万8000円でした。そして2008年7月にヤマダ電気で21万8000円に。8月には1万円引きの20万8000円に。そしてその年の年末にはヤマダ電気で15万4800円まで値下がって、その機種は表舞台から姿を消しました。

ところでエコポイントって、今申請しても3〜4カ月待たされるということらしい。法人で家電を買ってエコポイントを申請すると、謄本、印鑑証明、納税証明まで必要だったという。そんなに手続きが面倒なんですね。なんにせよ事務手続きって時間がかかるから私はイヤ。エコポイントなんて、とっとと終了させたらいい。私は、エコポイント以上に値下がってからテレビを買いますから。

そんなわけで、シャープの40型のLC40LX1が15万円くらいになったら買いましょうか。地デジ移行は、2011年7月です。まだまだ時間には余裕がある。その間に、どんどん値下がれ液晶テレビ。40型のサイズは、幅が1メートルを超えている。これじゃ〜我が家のテレビコーナーには納まりません。やっぱり37型以下でないとダメみたい。シャープさん、LX1シリーズの37型を作ってくださいな。でないと、我が家には入らない。やっぱり、購入断念か。