午後5時の音と光。


今は陸との散歩が午後4時頃の出発。延々と歩いて、午後5時くらいに帰路に向かう。そういえば薬師寺の近くを歩いていたときは、その時間に鐘が鳴っていた。

東京にいたときは、夕焼け小焼けのメロディーが流れていた。東京だとほとんど真っ暗だったが、奈良では山際が明るい。この景色を見る度、奈良はいいなあと思う。

今日から、ほんの少しずつだけど、日の入りが遅くなってくる。昨日は4時46分で今日は4時47分。日の出はまだまだ遅くなっているけれどね。冬至はまだ先。

午後5時の音、耳を澄ますと自動車やバイクの走行音ばかり。そういえば、ハイブリッド車が静かすぎて、低速時は疑似音を出すとか。右に曲がりますと声を出すトラックもうるさいと思う。

午後5時で、遠くからお寺の鐘が微かに響いてくる。そんな時代は戻ってこないのかな。



ネットって、きりがない。
つらつら考えてみると。ここで「つらつら」って漢字はあったっけ。さっそくヤフーの辞書で検索すると、熟々と書くんですね。まさかこんな漢字の読みを書かせるとしたら、漢字検定なんだろうな。

そういえば大学生の漢字の読みとか書き取りが、お粗末らしい。大学と言えば、最高学府であるのに。そんな大学も、進学率が50%を超えちゃったら、大して勉強をしない、いや勉強もできない学生が大学に行っちゃうんだろうな。

そこで、大学の偏差値は、どんなものだろう。ヤフーにも大学入試難易ランキングがある。偏差値40以下で、一番下は35だ。青森大学青森中央学院大学京都創成大学東北文化学園大学徳山大学長岡大学新潟経営大学、新潟産業大学、ノースアジア大学八戸大学東日本国際大学富士大学など。

大学受験生の皆さん、少しでもレベルの高い大学に行きなさいよ。そこで人格というのが作られていきますから。友達によってもね。でも偏差値最低レベルにされた大学は、たまったものではありませんね。生徒の質を上げる努力をしないと。それには優秀な学生を入れないとね。優秀な学生を、お金を払ってでも連れてくることです。特待生としてね。

高校受験の中学三年生の皆さんもそうですよ。高校では一生の友達ができますから。その友達は、やはり高校のレベルに左右されるでしょう。最近、中学高校の6年一貫教育というのがあります。中学も、高校も同じ顔ぶれって、飽きると思うけど。多感な時期なんだから、中学は中学で。高校は別の所を選ぶ方が、楽しいと思うんだけど。

最近、大学の系列高校が増えてきた。その大学に行きたいから、付属の高校に入れたら安心というのもわかるんだけど。なんか選択の幅を狭めているような。定員割れの私立大学が47%もあるそうな。学生募集を停止した大学も数校ある。大学がつぶれちゃったらなさけないよね。そんなわけでネットっていろいろ考えさせられる。きりがないね。