私も頻尿気味だから、わかる。

ちょっと前に、警視庁の50代のお巡りさんが、休暇中にお酒を飲んで家に帰る途中、駅のホームで柱に向かっておしっこをしていたところ、警備員の取り押さえられた。そんな記事がネットにありました。ふーん、おしっこを出している最中なら、逸物も出しっぱなし、液体も出ている最中でしょう。

ちゃんとしっこはできたのかな。しっこしている最中の取り押さえなら、警備員のズボンにもしっこがかかって濡れたでしょうに。それにいったん出したらとまらないのがおしっこなんですね。一応、最後までさせてやれよ、などと。

そうです。年齢が50代なら、おしっこも近くなるというものです。我慢できずにホームでやっちゃった。しょうがないと思いますね。ただこの方は、たぶん頻尿だと思う。お酒も、おそらくビールとか焼酎を氷と水で割ったものを飲んでいたんでしょうね。寒いのにカラダを冷やすものを飲んだら、とたんに頻尿気味になりますから。私なら熱燗か、焼酎のお湯割り。冷えたものを飲んではいけません。

40年ぐらい前かな。電車の車両と車両の間の、連結器の上あたりで、子供にしっこをさせる親がいたのを、覚えている。良き時代でした。そういえば、ホームのはじっこでしっこをする人も見かけなくなった。人が多くなりすぎましたね、都会は。

一日に8回異常、しっこするひとはズバリ頻尿です。夜中に2回以上しっこする人も頻尿です。私は、一日に10回はしっこしている。夜に寝てから、夜中に3回はしっこに起きます。ユリナールやハルンケアを使ってもムダというもの。食べ物としては、山芋のすり下ろし、ぎんなん、クルミなどがいいそうです。今は忘年会などが多い季節。50代以上の人は、冷たいドリンクは飲まないように。そしてカラダをしっかりと温める食べ物を。しっこは、感じたら遠慮せずに行きましょう。そういう歳なんだから。