変わった柿ですね〜。


先日、妻は平群の道の駅に、野菜などの買い出しに行った。精算の時、レジの人が、変わった柿ですね〜、と言ったそうな。妻は、これはイタリアントマトなんですよ、と言うと、え〜トマトなんですか〜と。レジの人は知らなかったらしい。

私だって、知らなかったもん。イタリアントマトなんて、スパゲッティレストランの名前とばかり思っていたから。そういうトマトがあったんだねえ。一目見ると、確かに変わった柿だわさ。

ところで、妻がこれはイタリアントマトとレジの人に説明したとき、後ろに並んでいる人が、それどこにありましたか。これでソースを作るとおいしいんですよね、と。妻は、ごめんなさい。これが最後だったんですよ、と。その人は、非常に残念がっていた。

道の駅って、平群のくまがしステーションの場合は、意外な野菜が置いてあるんですね。聖護院大根とか、スーパーでは売っていない野菜がある。要は、普通に売れる当たり前の野菜ではなく、農家の人が育ててみたい、売ってみたい野菜という、意欲のようなものを感じます。だからそれぞれの野菜は、イキがいいというか鮮度がいいんですね。

さてさて、妻はイタリアントマトでソースづくりに入りました。いい匂いがキッチンに拡がります。鍋を覗くといい色です。スプーンに一口。う〜ん、ほんのりコクがあって、上品な味わい。酸味もいい感じ。このソースはいつ登場するんでしょうかね〜。


懐かしい杉並区のゴミ袋。

それもカラス除けになる黄色のちょっと値段の高い袋です。押入れを整理していると、そんな袋が出てきた。杉並に住んでいたときは、私も当然ゴミを出す。早朝の7時から8時の間に出すと決められているが。しかし必ず掟破りの人がいる。前日の夜にゴミを出す人が。すると、いつの間にかカラスが共同作業でゴミネットをこじ開けて、散らかすんだわ。車道に散らかったゴミは悲惨な状態。そんな光景を、よく目にしたものです。

もう東京の杉並を離れて2年と6カ月になりました。そんなカラスのゴミ散らしに悩まされている杉並の皆さん、お変わりはありませんか。2年6カ月の間に、杉並区の人口は9000人増加している。東京は人を飲み込んでいる街ですね。奈良市は毎年、人口が1000人ほど減少している。なんで奈良は人口が減るのだろうか。

私は20年とちょっとの間、杉並の成田西に住んだけど、近隣にあった社員寮や社員住宅が、ほとんど分譲マンションに建て替わってしまった。新日鐵の社員住宅は野村のマンションに。日産の社員寮は大京のマンションに。清水建設の社員寮は、一戸建て住宅8戸に。三菱銀行の家族寮も、更地になっていた。今残っている寮は、第一三共の家族寮と、三協アルミの独身寮くらいかな。

グーグルのストリートビューで五日市街道を見てみると、成田西郵便局の向かいにあった駐車場にズラーッと一戸建てが建っている。こんな道路沿いは、さぞやうるさかろ。さらに善福寺川緑地公園隣の太田計器の建物がない。マンションが建っているらしい。杉並って移ろいが素早いですね。

でもって、よく買物に行った高井戸東のサミット。その2階3階にあった家具の大正堂が、エディオンに変わっている。さらにさらに、そのエディオンも5月の末で閉店したそうな。東京って、本当に入れ替わりが激しいわ。そんなわけで、杉並区にお住みの皆さん、お元気ですか〜。ゴミ袋で杉並を思い出しました。

杉並区の総人口は2009年11月1日現在で53万9311人。去年の11がつより1427人増加。増加のペースが鈍ってきました。そろそろ東京の人口増加にも歯止めがかかるのでしょうか。