ブログを書き始めて、ほぼ10年に。


とあるブログサイト入ってブログというものを書き始めてから、今に至るまでほぼ10年が経ちました。ブログサイトを引っ越したり、また書いているブログサイトが閉鎖になったりで、四苦八苦しましたが、こうして10年も書き続けたんですね。もちろん、近年は毎日ではありません。ともすれば1カ月に1回くらいにもなりながら、まさに消えそうでも一応踏ん張って続けてきました。10年ひと昔と言います。その間、私自身が結婚をして、その妻の連れ子たちと賑やかな生活をはじめた。その連れ子たちも、結婚生活最初の年に妻の連れ子、犬のワンチが17歳で旅立ちました。もう一緒に暮らしはじめたときは認知症が入っていたので、駆け回るってこともなかったけど。次の年からは私の実家の事情で奈良に引っ越した。このとき、犬の陸は9歳、猫の殿は11歳になったばかり。妻の連れ子たちは私のブログにもいろいろなネタを提供してくれた。2年前の3月に犬の陸が15歳で逝き、猫の殿が19歳で逝って。みんな逝ってしまいました。やはり犬や猫は短いですね。とうとう妻と二人っきりになりました。私たちこの秋は結婚10年目となります。もう二人とも軽く60歳を越えましたが、楽しい10年だった。妻と初めて会ったとき、妻は二十歳だったのにねえ。いろいろありましたが、また新しい生活をはじめるつもりで、妻と歩みます。ワンチ、陸、殿、みんなありがとう。今頃は3人そろって元気に遊んでいるかな。