そうめん、はじめました。


爽やかな初夏ですねえ。でも日向を歩いていると、じんわりと暑さを感じます。昼ご飯は、いつも前日の晩ご飯で残ったおかずをいただくのですが、生憎、なんにも残らなかった。妻は、「そうめんでもしようか」という。なるほど、そうめんか。「いいね」と私が答えて、妻は下準備に入った。そしてできあがったのがこれ。ほの甘く煮た椎茸が入っているのが妻の実家に伝わるそうめん流儀だそうな。さらにミニトマト、キュウリ、小エビ、錦糸玉子、生ハムが入って、すっかりそうめんを覆い尽くしている。出汁ももちろん市販ではなくって、妻の手作り。かつお節から丁寧に出汁をとってできあがり。薬味も、ミョウガ、生姜、ゴマと揃って、いただきま〜す。そりゃ〜おいしいに決まっているでしょ。