7年ぶりに牛丼を食べた。


先日、妻と一緒にショッピングモールに行って、おなじみのフードコートで食事した。私はフードコートが結構好き。どのフードショップも一緒くたで、だだっ広くって開放感があり、レストランと違って数時間席にいたって白い目で見られることもない。ま、そんなわけで、何食べよっかと周りのフードショップを見渡していたら牛丼屋のすき家が目についた。牛丼は7年くらい前に食って以来かな。おし、牛丼だ。そういえば、妻はチェーン店の牛丼を食べたことがないという。これで決まり。フードコートの牛丼屋さんだからか、張り出したポスターメニューに牛丼がない。お持ち帰りメニューやら、セットメニューばかりをアピールしている。カウンターに行くと、確かに牛丼単品350円はあった。「牛丼、並」と告げると、女性店員さんは、「セットメニューはいかがですか」と聞いてくる。私は「余計なものはいらない。牛丼のみ」と答えると、1分もかからぬうちに牛丼はトレーに乗って出てきた。妻は他店のラーメン餃子を運んできた。袋に入った七味をふりかけ、さあ、7年ぶりの牛丼、お味はいかに?少し甘めであっさりしているが、肉は柔らかで旨い。吉野家ほど味は濃くないが、食生活減塩の私にとってはこれで十分だ。牛丼を食べたことがない妻にも勧めてみる。妻も甘めだけどおいしいと言った。でもこんなに旨かったっけ。恐るべし牛丼、恐るべし350円。今度は大盛り470円か。それでも安いね。