さすが大阪、カレーライスがなんと300円。


先日ですが、友人と大阪梅田の阪神電車出口のマック前で待ち合わせることにしました。待ち合わせ時間は午後1時だった。私は近年の大阪地下街には慣れていないので、ちょっと早めの15分前について、待ち合わせ場所のマック前という場所を確認することにした。関西ではマックと言わないで、マクドなんですねえ。で、阪神電車の改札口から階段を上がると、阪神百貨店の下になる。で、その南側にマックの表示が見えた。近寄ってみると、ガラスの向こうは食事コーナーで多くの人が食べている。もちょっと近寄ってみると、ええ〜。箸で麺を食べているぞ。いつからマックはヌードルを売るようになったのかい?その隣の人は、黄色いオムライスを食べている。なんだこりゃ?なので、中に入ってみると、そこは確かにマックの店はあるが、その向こうにもいろいろと店がひしめいている。午後1時前とはいえ人でごった返している。今度は、向こう側から入り直すことにした。すると、麺類の店。カレーの店。オムライスの店。それらの真ん中に立ち食い専用のテーブルがある。セルフで料理を受け取って、立ち食いをして、食べ終わったら器のトレーを店に返す方式だ。で、私は店のメニューを見た。ええ、え〜。カレーライスが300円。大盛りで361円。なななんと、凄く安い。オムライスの店を見ると、オムライスが391円。大盛りで495円。しかも、見るからに美味しそうだ。待ち合わせの友人と食事の予定がなかったなら、この安さに感激のあまりきっと食べている。牛丼チェーン店やレストランチェーン店などを問題なく蹴散らす安さだ。しかも、関西の中心の大阪のど真ん中だよ。さすがに大阪ですね。味はわからないんだけど、これだけ多くの人が利用しているんだから、おいしいんでしょ。今度はひとりで来てぜひ食べてみなければ。本当に大阪は食い倒れだねえ。